大分県の観光スポットを、2021年11月添乗の際撮影した写真と併せてご紹介します。

この日は神戸港からサンフラワーに乗船。サンフラワーの大分行きは、夜に大阪南港を出発して神戸港経由、大分港に朝に到着します。船内の部屋は等級によってグレードの違いはありますが、個室になっており、船体が大きいので揺れを気にすることなく、ゆっくり休むことができます。

朝早く大分港に到着するので、観光にできるだけ時間をとりたい人には効率が良いですね。夕食と朝食のバイキングは質量とも十分満足できます。航路の途中で、ライトアップされた明石大橋と瀬戸大橋を見ることもできて、ゆったりした気分で過ごせます。乗り心地は昔と比較して格段に良くなっており、移動そのものを旅として楽しむことができるので、時間のある人は船旅をお勧めします。

大分観光スポット 宇佐神宮

大分港を西にバスで1時間ほど走った場所に宇佐神宮があります。

宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。大きな鳥居をくぐって神社の中へ

広大な敷地を歩いて橋を渡って本殿へ

橋を渡って石階段を上ると本殿があります。境内の紅葉に色づいた大きな木々の中をを歩いて、荘厳な雰囲気を感じることができました。足の悪い方用には小さいモノレールも用意されています。大分県に行ったら必ず訪れてほしい神社です。

宇佐市を車で走っていると「Welcome to USA」「USA」の看板をあちこちで見ることができます。自由の女神像のオブジェもありました。JR宇佐駅の名標もアメリカの国旗を模したような造りになっています。今回は食べることができませんでしたが、宇佐の名物と言えば「宇佐唐揚げ」が有名です。宇佐神宮によることがあれば唐揚げを食してみてください。

大分観光スポット 耶馬渓の紅葉

宇佐神宮からバスで1時間で中津市の耶馬渓紅葉スポット「御霊もみじ」を訪れました。耶馬渓の紅葉が終わるころに見頃を迎えるスポットで、御霊神社の参道の階段の両脇が紅葉している様子は見事です。

耶馬渓の紅葉スポットは場所によって見頃が少しづつ違うので、事前に紅葉状況を調べて行ったほうが良いですね。

耶馬渓の紅葉スポットでは「御霊もみじ」はあまり知られていないようですが、きれいな紅葉を見ることができました。

大分観光スポット 日田ビール園レストラン

宇佐神宮耶馬渓御霊もみじに行った後は日田にある「日田森のビール園」でバーベキューの昼食

サッポロビールの日田工場に隣接して森のビール園が併設されています。サッポロビールが経営しているバーベキューレストランです。

ビール工場の中にあるレストランのビールはすごく美味しいです。昔は大阪の茨木市にサッポロビール工場がありましたが、関西圏には今はサッポロビール工場はありません。ちなみにサッポロビール工場見学も試飲することができます。もちろんビールの試飲付きです。ビールが好きな人は、日田に行ったらサッポロビール工場で試飲するか、森のレストランで食事した際に、サッポロビールを飲んでみてください。ビール工場のビールは超美味です。

今回は訪問できませんでしたが日田の豆田町のまちなみは、江戸時代からの白壁の建物が多く情緒たっぷりです。昔の街並みが好きな人にはお勧めのスポットです。

大分観光スポット 九重大夢吊橋

日田で昼食を食べた後に訪れたのが九重大夢吊橋です。

長さ390M、高さ170Mの九重大夢吊橋は歩道専用としては日本一の高さを誇る吊り橋です。2015年までは長さも日本一でしたが、箱根にできた三島スカイウオークに抜かれたそうです。橋の上からは滝や渓谷を見ることができて、大分県に行ったら必ず訪れたいスポットです。

10月の下旬から11月の上旬にかけての紅葉の時期が美しく、この日も見事な紅葉でした。人が多すぎてこの日は写真撮影できませんでしたが・・・。

ちなみに当社の所在地である大阪の茨木市安威川ダムの近くに、もうすぐ日本一の長さの人道吊り橋ができる計画があるそうです。

大分県は行きたい観光スポットが他にもたくさんあります。次回は2日目に訪問した観光スポットをご紹介します。