令和3年になってすぐ緊急事態宣言になってそろそろ1か月。

若干感染者も減少方向のようですが緊急事態は首都圏や大阪は2月いっぱいは

解除されなさそうですね。来月いっぱいは自粛生活が続くでしょう。

今日は2年前の秋に行った別府温泉1泊旅行添乗行った際のご案内します。

別府温泉へ

1日目は新幹線に乗って小倉駅に10:30ごろに到着。大分別府方面に南へ1時間30分ほど走って

中津市の「ダイニングレストランふわふわ」というフレンチレストランへ。古民家を改装して家の

リビングで食べているような雰囲気で、どれも美味しかったです。

その後熊本の青の洞門と紅葉の名所耶馬渓の「一目八景」を見学。訪問したのが11月6日で

紅葉にはまだ若干早かったですが、紅葉の時期に大分に行く機会があったら是非

「一目八景」行ってみてください。雄大な景色が眼前に広がって紅葉が見事です。

一目八景を出て1時間ほどで大分別府温泉へ。地獄めぐりを見学した後に今日のお宿別府温泉「両築別邸」に到着。ロビーからは別府湾が一望できます。

夕食宴会後はラウンジを貸し切って二次会で皆カラオケを楽しんでいました。

あの頃は平和でよかったですね~。三か月後にそういうことができなくなるなんて

想像もしませんでした。

 

九重大夢吊橋

ホテルからバスで約1時間で九重大夢吊橋に到着。歩道専用としては日本一の長さ390Mを誇る吊橋です。

吊橋からは遠くに雄大な九重連山が横たわり、目前には「震動の滝・雄滝」や

「雌滝」を望み、360度の大パノラマは「天空の散歩道」絶景です。

別府に行くことがあれば、ぜひ訪れたい場所ですね。

九重大夢吊橋から太宰府天満宮・坂本八幡宮へ

九重大夢吊橋から福岡方面にバスで約1時間30分走って太宰府天満宮へ。

2年前の令和元年に行ったので、令和ゆかりの地坂本八幡宮と太宰府天満宮は

いつも以上にものすごい人の多さでした。

太宰府天満宮内の有名な太鼓橋です。

太宰府の鳥居をくぐると参道に土産物屋さんがいっぱい並んでいて、

名物「梅が枝餅」を売っている店がたくさんあります。

雑誌などで大々的に紹介されている店は買うのが大行列で買うのが大変です。

すぐに買える店もたくさんあるので、時間ない人は店を選り好みしなければ

梅が枝餅売っている店はたくさんあるのすぐに買うことができます。

2年前の秋は参道を歩くのも大変なくらいの人混みでしたが、すごく昔に感じます。

 

うちの息子もまさに今大学受験なので学問の神様太宰府天満宮の写真に合格の願掛け

しておきます。九州に添乗行けるのは早くても来年くらいになるかもですね。

コロナが収束した後にどこに行こうか皆様想像しておいていただければ

少しでも楽しい気分になるかなと思います。