一休寺 方丈庭園

 感染者だいぶ減少してきて今月中には近畿地区も緊急事態宣言

解除されそうですね。ワクチンも接種が始まるようで、

暑くなるころにはマスク生活も終わりにしたいです。

先日京都府京田辺市の酬恩庵一休寺に行く機会があったので

書き留めておきます。アニメの「一休さん」で有名な一休和尚が

後半の生涯を送り、88歳で逝去された場所で遺骨も葬られたお寺です。

墓所も境内にありますがお墓の前には門が建てられて立ち入りはできません。

お寺の中に入ると石畳の通路があって、右側に方丈庭園があります。

方丈庭園の入り口で500円を支払って中へ入ると入り口に虎の襖絵が・・・

子供のころに見たアニメを思い出しました。

方丈庭園の中を進んでいくときれいに手入れされた庭園があります。

私以外は誰もいなかったので縁側に座ってだいぶ長い間ぼーっとしてました。

紅葉の時期以外は人はほとんどいないことが多いと思います。

紅葉の名所ですが、京都市内の紅葉の名所に比べれば比較的人は少なめです。

2018年にはJR東海の紅葉のポスターになって、その年は例年より人が多かった

ですね。紅葉は見たいが人混みはちょっと、、という方はお勧めです。

二年前に紅葉のきれいな時期に来たときは、その美しさに感動しました。

一休寺 本堂へ

方丈庭園を出て奥に進むと本堂へ。

本堂こじんまりしてます。次男の受験合格祈願しておきました。

奥に行くと一休さんの子供時代の銅像や、有名なとんちにちなんだ橋があります。

奥に進むとお坊さんの石体が・・・

一通り拝観見学した後に、出口には撮影するところもありますよ。

一休寺を出ると、とんちロードが500mほどあります。

青空の中木々の間を通って気持ちよかったです。

自粛の日々が続いておりますが、静かで人のいないところで癒されたい人は

是非行ってみてください。現在は緊急事態宣言下で朝10:00~16:00までの

時短営業になっております。大阪市内や北摂から車で1時間以内で行くことができます。

車で10分ほどでJR松井山手駅前に行くことが出来ます。

松井山手駅前はおしゃれな店もいくつかありますのでそちらでどうぞ。

スターバックスも松井山手駅前にはありますよ。