大阪は今月いっぱいで緊急事態宣言解除されそうですね。

空も春めいてきてすでに昼間は人出が多くなっている印象です。

自粛の効果?で感染者数も減少しているようなのでこのまま

コロナ騒動も収束してほしいですね。今日はちょうど1年前の冬に下見兼ねて

訪問した観光地紹介します。

養老の滝

 大阪から車で約2時間、居酒屋の名前で有名?な養老の滝へ。

名神高速関ケ原ICを降りて約20分、登り坂の山道を車で抜けた場所に

養老の滝駐車場があります。

途中から対向車とすれ違うのが難しいくらい道路が細くなるので、

運転には注意が必要です。養老の滝駐車場からは濃尾平野が一望できます。

養老の滝駐車場に着いたら、そこから坂を下って階段を下りた場所に養老の滝が

あります。徒歩約5分です。

高さ30M、幅4Mの滝は迫力満点で、すぐ前まで行って滝を見ることが

できるのでマイナスイオンを存分に感じ取ることが出来ます。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

開運のみちびきの神様として知られる猿田彦大神(さるたひこおおかみ)を

祀る全国二千余社の本宮で、全国から参拝者が訪れる有名な神社です。

大きな鳥居をくぐって約10分ほどで本殿へ。恋愛成就のパワースポットとしても

知られており、ご利益あるという評判の高いお社(おやしろ)です。

三重県鈴鹿市にあり、大阪から2時間くらいで行くことが出来ます。

湯の山温泉、鈴鹿サーキット方面に行った際はぜひ立寄ってみてください。

伊勢神宮ほど人は多くないですが、厳かな雰囲気が魅力的な神社です。

アクアイグニス

椿大神社から車で20分。湯の山温泉近くにある「アクアイグニス」に到着。

温泉や食事場所、喫茶やいちご園もある2012年にできた総合リゾート施設です。

茨木・高槻からなら車で片道1時間30分程度で現地に到着しますので、日帰りで

十分楽しむことが可能です。

リゾート施設の中には、片岡温泉があります。この日は入浴する時間が

なかったのですが、源泉100%かけ流しの温泉で、温泉内にはミネラルミスト

浴やエステサロンもあり、かなりおしゃれな雰囲気なようで次回は時間をとって

温泉入ってみたいですね。

ランチ施設も充実しており敷地内には日本食、イタリアン、ベーカリー

3つのレストランが併設されています。

ケーキショップの隣にはおしゃれな喫茶があり、田舎の風景を見ながら

ゆっくりと過ごすことができます。

喫茶の前にはいちご園があり、12月~5月までいちご狩りを楽しむことも

できます。

御在所ロープウェイ

 アクアイグニスまで来たら御在所ロープウェイまで車で10分程度で行くことが

出来るので必ず体験したいですね。

全長2161M、所要時間片道12分間の空中散歩は日本最大級の規模を誇ります。

10月ごろは紅葉が見事ですが他の季節でもゴンドラから景色を堪能できます。

湯の山温泉に宿泊すれば、御在所ロープウェイ乗場すぐ近くです。

私は残念ながら名古屋のビジネスホテルに宿泊しました。

2日目は愛知県の観光施設訪問したので、次回のブログに記します。